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ヘットライトの黄ばみ研磨・保護剤
2021/05/25
今回の作業は・・・
ヘットライトの黄ばみは気になりますよね・・・
新車の状態ではハードコーティング剤が塗装してあるのですが、
5年程経つと黄ばみが目立ち始め・・・
こんなに悲しい事になります・・・
当社の整備士が研磨・コーティング加工すると・・・
この様に反射材に写真を撮ってる姿が写るほどに綺麗になります♪
ライトが綺麗になると新車の気分になりますね。
では、また次回。
マツダ ボンゴ O2センサー 交換
2020/10/27
今回の作業は・・・マツダ ボンゴバンのO2センサー交換です。
走行中にエンジン不良マークが点きっ放しとのオーナー様のお話しだったので確認しました。
消えませんね・・・診断機にかけた結果O2センサー不良が検出されましたので交換作業を行います。
この車両にはO2センサーが2つあります。
一つは運転席の後ろ。
SSTを使ってサクッと交換。
もう一つは更に下・・・車両を上げないと非常にやり難い場所です。
センサー自体はSSTで取り外し可能ですが、カプラーが非常に外しにくい・・・
無理に引っ張ると別の場所の故障を引き起こす為、慎重に作業しないといけません。
交換部品との比較・確認です・・・ん?微妙に違う事に気が付いていますか?
交換のみでは警告灯は消えませんでしたので診断機にて調整をして確認です。
消えたのを確認して走行テストを行い作業完了です。
ヴァンガード CVTオイルストレーナー 交換
2020/10/22
今回の作業は・・・
ヴァンガードのCVTフルードストレーナー交換です。
これからも乗り続ける予定だそうなので交換をご提案させて頂き
交換のご注文を頂きました。それにしても綺麗な車です。20万㎞近く走行しているのに・・・
フレーム等が邪魔をして簡単には外せませんので必要最小限に
取り外しを行い・・・オイルパンを外して・・・写真を一枚・・・
フルードパンの底には鉄粉を収着させる磁石があります。これを綺麗に・・・
新品に交換したと見間違う程丁寧に作業を行う整備士です。
バルブボディーも綺麗に清掃完了ですので、
ストレーナーの確認と取付作業に入ります。
右が20万㎞近く走った物(お疲れさまでした♪)左が新品です♪
因みに・・・走行距離が増えるとルビー色のCVTフルードが真っ黒になるのですね・・・
新品になったストレーナー。何かカッコ良い。
この後、フルードパン組着け・外した部品の取着・CVTフルード補充・を行い
滲みや漏れを念入りに確認し作業完了です。
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